読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫の手パ

マニューラ

配分:陽気AS

特性:プレッシャー

持ち物:広角レンズ

技:氷柱落とし 猫の手 剣の舞 身代わり

 

レパルダス

配分:145(44)-134(204)-71(4)-97-71(4)-173(252)

特性:悪戯心

持ち物:食べ残し

技:叩き落とす 猫の手 爪とぎ 身代わり

 

ガルーラ

配分:207(212)-161(252)-101(4)-54-101(4)-115(36){207(212)-194(252)-121(4)-72-121(4)-125(36)}

特性:肝っ玉(親子愛)

持ち物:ガルーラナイト

技:欲しがる 泥棒 カウンター 守る

 

プテラ

配分:意地っ張りAS

特性:プレッシャー(硬い爪)

持ち物:プテラナイト

技:空を飛ぶ フリーフォール 吹き飛ばし 守る

 

ドーブル

配分:図太いHB

特性:マイペース

持ち物:気合の襷

技:ダークホール カウンター ミラーコート 吹き飛ばし

 

キノガッサ

配分:腕白HB

特性:ポイズンヒール

持ち物:毒々玉

技:気合パンチ キノコの胞子 カウンター 守る

 

マニューラ

エース1枚目。

広角レンズを持つことで氷柱落としが99%、ダークホールが88%で当たる。

レパルダスでは無理なサーナイトニンフィアヘラクロスにも戦える。

遂行速度が速いので、基本的にこちらを出したい。

 

レパルダス

エース2枚目。

爪とぎができれば、100%ダークホールを当てることができる。

ハッサムマリルリがいたらこちらを出したい。

 

ガルーラ

猫の手で出ない技だけである程度まともに戦えるポケモン

当て身投げも気になるがカウンターと同時遺伝不可、6世代孵化なら欲しがるが覚えさせられないということでこの構成。

 

プテラ

猫の手で出ない技だけである程度まともに戦えるポケモンその2。

全体的に厳しいファイアローヘラクロスにそこそこ戦える。

 

ドーブル

ポケモンが相手のパーティにいたら基本的にこちらを出す。

1:1交換を狙えるカウンター、ミラーコートに起点回避の吹き飛ばし。

 

キノガッサ

ポケモンが相手のパーティにいないならこちらを出す。

5世代からいる普通のキノガッサ

 

選出はマニューラorレパルダスガルーラorプテラドーブルorキノガッサのみ。

眠り弱体化やガルーラ等のせいで、特に対策がないパーティに対しても怪しい勝負になることが多かった。

ダークホールを外して負けた対戦は多かった。

氷柱落としを外して負けた対戦もあった。

命中不安定技を乱発するので、そういう構築は安定しないということを思い知らされる結果となった。