読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレセクチート

クレセリア

配分:控えめHC

特性:浮遊

持ち物:ゴツゴツメット

技:サイコキネシス 冷凍ビーム 三日月の舞 トリックルーム

 

クチート

配分:意地っ張りHA

特性:威嚇(力持ち)

持ち物:クチートナイト

技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙

 

ユキノオー

配分:勇敢HA

特性:雪降らし(雪降らし)

持ち物:ユキノオナイト

技:吹雪 ウッドハンマー 地震 絶対零度

 

ガブリアス

配分:意地っ張りAS

特性:鮫肌

持ち物:拘りスカーフ

技:逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

 

・ポリゴン2

配分:控えめHC

特性:ダウンロード

持ち物:進化の輝石

技:トライアタック シャドーボール めざ地 トリックルーム

 

ニョロトノ

配分:控えめHC

特性:雨降らし

持ち物:拘り眼鏡

技:ハイドロポンプ 冷凍ビーム 気合球 波乗り

 

クレセリア

物理耐久はクチートの威嚇で十分だと感じたので、ファイアローへのサイキネやガブリアスへの冷ビのダメージを考えてHC。

技は基本的なものになっていると思う。

 

クチート

メインウェポンはじゃれつくと叩き落とす。

特に叩き落とすは剣舞を積まなくてもクレセポリ2あたりを突破できるので非常に優秀。

残りは優秀な先制技である不意打ちと、ハッサムナットあたりへの打点になる炎の牙。

 

ユキノオー

相手のキノガッサへの圧力になるトリルアタッカー。

キノガッサへの打点に吹雪、バンギラスに強い駒として使いたいのでウドハン、ドランへの打点に地震、クレセポリ2を突破するための零度。

礫が欲しい場面も多かったが、切れる技がなかった。

 

ガブリアス

クレセクチートで崩して最後に一掃できる。

ストッパーにもなり、強い勝ち筋にもなれる非常に優秀な駒。

 

・ポリゴン2

ファイアローやゲンガーを見たら初手に出したい。

ファイアローは基本的にB>Dなので崩しの起点にできる。

メインウェポンのトラアタ、ゲンガークレセガルドあたりの打点にシャドボ、クチートやポリ2自信がドランを誘うのでめざ地、切り返しに使えるトリル。

 

ニョロトノ

クレセクチートで戦いづらいドランを起点に崩すことができる。

水の一貫があるパーティに対してはトリル下の水技で一掃したい。

 

基本選出はクチートクレセ@1。

クチートを初手に出しづらい時は他のポケモンを出す感じで。