クレセクチート+メガバンギ

クレセリア

配分:控えめHC

特性:浮遊

持ち物:オボンの実

技:サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 三日月の舞

 

クチート

配分:意地っ張りHA

特性:威嚇

持ち物:クチートナイト

技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎の牙

 

バンギラス

配分:意地っ張りHA

特性:砂起こし

持ち物:バンギラスナイト

技:ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 地震

 

ガブリアス

配分:陽気AS

特性:鮫肌

持ち物:ラムの実

技:ダブルチョップ 地震 岩石封じ 剣の舞

 

ボルトロス

配分:臆病CS

特性:悪戯心

持ち物:命の珠

技:10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ 電磁波

 

キノガッサ

配分:陽気AS

特性:テクニシャン

持ち物:気合の襷

技:タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

 

メガバンギラスギルガルドヒードラン等のクレセクチートで面倒なところをカバーできていると思い組んでみた。

しかし、メガバンギラスの突破性能が中途半端で、舞わないメガバンギラスはあまり強くないと感じた。

ギルガルドバシャーモに撃てる地震よりも、ガブリアスグライオンに撃てる冷凍パンチの方が欲しい場面が多かった。

また、グライクレッフィあたりに強いと聞いたのでラム剣舞ダブルチョップガブリアスを使ってみたが、グライオンにハサミギロチンの試行回数をある程度稼がれ、さらに逆鱗を切った弊害がある場面に何度も遭遇したことにより、あまりこの構築には合ってないように感じた。

久しぶりにクレセクチートを使ったが、前ほど強いと感じる構築ではないように思えた。