読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ORAS初期レート雑感

とりあえず対戦回数40回ほど、レート1700超えたので。

 

・メガボーマンダ

使ってみたがロトムやサンダー等ACに振られた逆鱗や流星群を受けられない電気タイプポケモンの後出しをかなりされる。

実際意地っ張りボーマンダで捨て身地震流星竜舞みたいなボーマンダは止まっているので、そのあたりを考えられた型が増えるかも。

 

・その他の新メガシンカ

今のところはあまり見なく、ほとんどがメガボーマンダ

壁+メガヤドラン等おもしろそうなギミックはあるので考えてみたい。

 

メガガルーラ

相変わらずの強さ。

メガシンカのほとんどに上を取られているが一般ポケモンに対する強さは相変わらず。

投げが使えないことにより特殊型はほとんどいないと思うが、XY終期でも投げガルーラはほとんどいなかったので考える必要はなさそう。

 

メガゲンガー

こちらも相変わらずの強さ。

ミミロップやスピアーといった新メガシンカには上を取られるが、数の多いボーマンダに上を取れるのは大きい。

XY環境では鬼火祟り目型が好みだったので、相変わらず使ってみたが無難に強かった。

 

メガバシャーモ

メガボーマンダやメガヤドラン、メガチルタリス等新メガシンカのほとんどに不利を取るのが逆風。

XY環境ではメジャーなメガシンカの全てに有利を取れていたが、それがなくなるので厳しいか。

ちなみにメガミミロップメガバシャーモぐらいの評価。

 

・ポリゴン2

メガボーマンダゲッコウガという役割対象がかなりいるので、非常に数が多い。

メガボーマンダ入りを考えるなら止めてくる電気タイプとポリゴン2の意識はしておきたい。

 

ギルガルド

こちらも数が多い。

ポリゴン2の数が多いことから毒みがまもで使いたい。

 

ゲッコウガ

XYにいた臆病CS@珠のゲッコウガが多い。

教え技によりかなり範囲が広くなっており、対応がかなり難しくなった。

無邪気AS蹴手繰りダストシュート冷凍ビーム悪技@珠みたいなゲッコウガが強いと思うが今のところ見てない。

ゲッコウガが絡んだ強い並びができるか期待。

 

グライオン

現状メガボーマンダがほぼ物理なので、みがまもグライオンを崩す駒が少ない構築が多い。

今のところこういう構築にマッチングしてないが、厄介な構築なので意識はしておきたい。

 

・準伝説

今のところサンダー以外はほとんど見ない。

サンダーは熱風を覚えたのが大きい。

クレセドランボルトランドスイクンあたりは相変わらず強そう。

厳選は面倒だがそれに見合った活躍は見込める。

 

最後に簡単なキャラランクを作ると

メガシンカ

S

ガルーラ ゲンガー

A

ボーマンダ

B以下

その他

 

一般枠

S

ガブリアス ボルトロス スイクン

A

ランドロス ギルガルド キノガッサ クレセリア ヒードラン ゲッコウガ ポリゴン2

B以下

その他