クレッフィヌオーマンダ

発売後すぐに使った構築。40戦ほどでシングルレート1700超え。

クレッフィ@食べ残し 悪戯心

163-*-113-*-152-95

イカサマ 電磁波 威張る 身代わり

 

ヌオー@ゴツゴツメット 天然

201-*-150-86-86-56

熱湯 蓄える 自己再生 眠る

 

ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン

199-176-101-*-101-150→199-187-151-*-111-170

恩返し 地震 毒々 羽休め

 

ゲンガー@ゲンガナイト 浮遊→影踏み

163-*-81-161-96-170→163-*-101-201-116-192

祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり

 

サンダー@ラムの実 プレッシャー

196-*-105-145-141-135

放電 熱風 毒々 羽休め

 

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン

135-200-101-*-80-122

タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

 

クレッフィ

ゲッコウガという後出し対象が増えているのが追い風。

いつも通りの型で無難な使い心地。

 

・ヌオー

クレッフィで重い炎電気地面を受ける。

相変わらずこのヌオーで詰む構築は多い。

 

ボーマンダ

クレッフィゲンガーから組んだ場合重いリザードンローブシンヘラクロスの相手ができる。

ロトムやサンダーの後出しが多いので交代先にも一貫する毒と消耗を避ける羽。

ロトムにも一応勝てるが電磁波鬼火あたりをもらうときついので、できればサンダーで相手するか選出しない。

 

・ゲンガー

単体スペックが非常に高く、クレッフィとも相性がいい。

初期はヒードランが少ないと思ったので気合球を採用せずにいろいろと便利な身代わりを採用。

 

・サンダー

ボルトロスではナットレイの処理が厳しかったので熱風サンダーを採用。

主にゲンガーロトムあたりの特殊と撃ち合ってほしいので、HDベース+ラム。

 

キノガッサ

キノガッサに後出しできるフシギバナナットレイあたりは周りが強いので非常に動きやすい。

1:1交換以上を狙いやすい相変わらず強力なポケモン