地面@ゴツゴツメット

カバルドンゴツゴツメット

地震 氷の牙 欠伸 怠ける

 

最メジャーのゴツメ地面。

今戦いたい範囲を考えるとこういう技構成になるはず。

ガッサスイクンのケアを後ろでうまくやっておきたい。

 

霊獣ランドロスゴツゴツメット

地震 とんぼ返り ステルスロック 岩石封じor叩き落とす

 

次点でよく見るのはランドロス

一番見る技構成は岩石封じの方だがマンダの起点にならないための技なので、グロウパンチガルーラと組み合わせるなら叩き推し。

性格も腕白ではなくてガブを地震2発で落とすために意地っ張りでもいいと思ってる。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

熱湯 蓄える 自己再生 眠る

 

クレッフィゲンガーに入るポケモン筆頭。

ウルガモスの増加によりかなり厳しくなった印象。

 

ガブリアスゴツゴツメット

逆鱗 地震 残り好みの技から

 

ガルーラを削る性能は最も高いが、ガルーラに最もワンパンされやすい。

今このポケモンが入る構築はかなり少ないように見える。

 

マンムーゴツゴツメット

地震 氷の礫 ステルスロックor叩き落とすor毒々

 

全く見ないポケモンだが、この中で最も電気+ガッサの並びに戦える。

マンムーは非常に型が多いポケモンだが、ガルーラに隙を見せるポケモンなのでこういう型もアリではあると思う。

耐久はA182逆鱗2耐えの207-140は最低限欲しい。