読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今のスタンの組み方

シングル

今ある程度勝つためにまず間違いのない構築の組み方をまとめてみる。

メガシンカ

まず明らかにスペックの高いメガシンカポケモンを入れるところからスタート。

上記の3匹は基本的にどんな型でも強いので自由に型を決めてもいい。

 

②水

持ち物はゴツメorカゴ。

後述する枠でゴツメ持ちがいなければゴツメ推奨。

上記のメガシンカに撃ち合えて範囲が広い。

他の水ポケモンではそれができないのでスイクン

水技(熱湯推奨)は確定で残りは構築によって変える。

 

③電気

相手のスイクンに強い駒が欲しいので電気が入る。

ボルトロスの型は割と自由だが、サンダーはHDベース推奨。

できればスイクンに居座れる技が欲しい。

ライコウは後述の地面で簡単に止まるので推奨しない。

 

④地面

電気の通りがよすぎると簡単に崩されるので地面が入ってくる。

ガブリアスランドロスは電気が持ってる可能性が高いめざ氷で崩される可能性が高いのであまり入れたくはない。

カバルドンはHAガルーラに1:1交換ができるゴツメがほぼ確定で、マンムーは崩し範囲の広がる珠や残飯あたりを持たせたい。

 

⑤ドラゴン耐性

さすがに数の多いガブリアスの逆鱗の通りが選出段階で高いと崩されやすいので、鋼orフェアリーを入れる。

上記4匹と相性のいいポケモンを入れてあげたい。

 

⑥2匹目のメガシンカ

ここも割と自由に決めてもいい。

1匹目のメガシンカが出しづらい時に出す駒なので、うまく範囲が被らずに他のポケモンと並びの作りやすいポケモンを入れたい。

 

メガシンカを使わず性能が高いポケモン

上記6匹で構築はできるが好みで何かを抜いてこのあたりのポケモンを入れても十分戦える。

少し癖の強い構築になる可能性が高い。

 

この型に当てはめてるからといって全てが強い構築になるとは限らないが、ある程度は勝てる構築になるはず。

今こういう構築が多いように感じる。

この組み方以外で勝てる構築は画期的な構築だと思う。

 

割と戦えそう。