ダブルを久しぶりにプレイした雑感

メインにプレイしてるルールではないので簡単に。

メガガルーラ

シングルでもダブルでも最強。

基本的にこいつを軸にして組むのが正解。

 

・霊獣ランドロス

一般ポケモンの中では最も性能が高く感じた。

範囲を考えるとガルーラランドロスは強いが地震が撃ちづらい。

スカーフ、チョッキ等持ち物選択肢がある程度多い。 

 

・追い風

追い風を覚えるポケモンのほとんどが追い風を使ってくる印象だった。

当たり前だが数値が高いポケモンほど追い風をしやすい。

 

・サナバレル

粉+トリル→胞子+ハイボで制圧力が非常に高い。

数が多い追い風ギミックにも刺さる。

 

・マニュorエルフテラキ(ゲンガー)

叩きテラキギミック。

マニューラは叩きをせずとも範囲が優秀で、エルフーンはかなりギミック寄り。

エルフーンの場合はメガゲンガーと一緒に入ってることが多い。

 

・リザドラン

メガリザードンY+スカーフヒードランの高火力炎技で圧力をかける。

後ろにはクレセドサイのスイッチトリルギミックが控えていることが多い。

 

だいたいはこのあたりを組み込んだ構築ばかりだったと思う。

シングルより参戦権のある構築が少ない環境に感じた。