水@ゴツゴツメット

これらのポケモンは基本的にHB推奨。

スイクンゴツゴツメット

熱湯 冷凍ビーム 毒々 眠る

 

水タイプだけではなく、全てのゴツゴツメットを持ったポケモンの中で最も性能が高いと思っている。

ミラーコートやリフレクターを持った型と比べると対面性能は下がるが、腐る場面がほとんどない。

 

ミロカロスゴツゴツメット

熱湯 冷凍ビーム 催眠術 自己再生

 

ほとんど見ないポケモンだが、祟り目ゲンガーと組み合わせる場合の選択肢。

スイクンと比べるとかなり数値が落ちるが、技はかなり強力。

 

ギャラドスゴツゴツメット

滝登り 氷の牙 電磁波 挑発

 

前まではかなりいたポケモンだが、ほとんど見ないようになった。

電磁波や挑発によっぽどの採用価値を見い出せる時ぐらいか。

 

ヤドラン@ゴツゴツメット

熱湯 冷凍ビーム 電磁波 怠ける

 

メガヤドラン@鉄のトゲで使いたかった。

素直にメガヤドランを使うべき。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

熱湯 蓄える 自己再生 眠る

 

水タイプとしての性能より地面タイプとしての性能で採用することが多かった。

草結びを持ったボルトロスが増えてしまったので使う価値がほとんどない。