バトンバシャサンダーガッサ

f:id:rudxwa19:20151117182709p:plainf:id:rudxwa19:20151117182728p:plainf:id:rudxwa19:20151117182751p:plain

バシャーモバシャーモナイト 猛火→加速

蹴手繰り ビルドアップ 守る バトンタッチ

187-140-121-*-90-113→187-180-132-*-100-133 ※腕白31-31-31-*-31-31

B:A182ガブリアス地震耐え

D:C238メガサーナイトハイパーボイス耐え

S:残り

 

サンダー@タラプの実 プレッシャー

10万ボルト めざ氷 羽休め バトンタッチ

197-*-122-148-126-128 ※図太いor穏やか31-*-30-31-31-31or31-*-31-31-31-30

B:A112力持ちマリルリの+6アクアジェット耐え

C:残り D102マリルリに対して10万ボルトで150~

D:C155変幻自在ゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え

S:+1で最速ゲッコウガ抜き

 

キノガッサ@毒々珠 ポイズンヒール

タネマシンガン 空元気 キノコの胞子 身代わり

137-198-101-*-81-122

H:8n+1  ポイズンヒールの回復効率意識

A:11nの最大 172-92ボルトロスが+1空元気で最低乱数以外一発

S:準速

 

バシャーモ

配分は普通のビルドバトンメガバシャーモ

技構成でよくあるのはワンウェポンにフレアドライブを採用するものだと思うが、今回は特殊方面に対してはサンダーにバトンすることにして、グロウパンチガルーラに対してケアができる蹴手繰りを採用した。

 

・サンダー

S12で再び解禁されたXD限定のサンダー。

バシャーモの隙をできるだけ埋めるように構成した。

ビルド加速バトンからのタラプが発動したサンダーは詰ませ性能が高く、キノガッサに繋げなくとも勝てることがある。

ちなみにこの配分だと様々な個体で入手でき、XD乱数の中でもかなり敷居が低いので、環境が整っている方は挑戦してもいいと思う。

 

キノガッサ

バトン先で最も強力なポケモンで、バトンを成功せずともある程度の汎用性がある。

TODをできるだけされないように範囲を広げてAも高めに設定した。

バシャーモ+キノガッサの並びは知名度が高いので選出画面で意識されるのが残念。

 

実際に使ってみての雑感は、ラストのキノガッサに繋げるまでにかなりの攻撃を被弾するので、急所や追加効果での負けが多かった。

他にもキノガッサを止めるポケモンがいた場合や、展開阻害のポケモンがいた場合ほとんど勝つことができなかった。

ただバトンバシャーモ+バトンサンダーは使用者がほとんどいないので、残り3匹も含めて考える余地があるかもしれない。