読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祟り目メガゲンガー

状態異常祟り目は威力130、メガゲンガーのC種族値は170あるので、一貫性の高いゴーストでトップクラスの火力が出せることに注目した。

 

・状態異常祟り目の主なCライン

191 補正無し4振り H振りシールドギルガルド(167-170)を一発 

222 補正無し全振り 無振りリザードン(153-105)を一発

231 補正有り156振り H振りクレセリア(227-150)、177-96グライオンを一発

244 補正有り全振り H振りメガクチート(157-115)を最低乱数以外一発

 

控えめにすることでかなりいい火力が出ることが分かる。

しかし、控えめと臆病とでメリットデメリットが生まれるのでしっかり考慮したい。

また、メガゲンガーはHに振ることでかなり耐久が上がるポケモンなので、ここでは耐久ラインについて書かないが考慮しておきたい。

 

次に最近祟り目メガゲンガー入りを色々考えてて、あんまり強くなかった没案を公開。

残りを駒をしっかり考えれば、もう少し戦えるかもしれない。

 

・ボルトクレッフィゲンガー

ボルトロス@命の珠

10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ 電磁波

クレッフィ@食べ残し

イカサマ 電磁波 威張る 身代わり

ゲンガー@ゲンガナイト

祟り目 気合球 鬼火 身代わり

 

ボルトクチートを使っててボルトのボルチェンが強かったので、クチートと同じ耐性を持っているクレッフィを受け先にするところからスタート。

ボルトもクレッフィも電磁波を撒けるので、相性のいい祟り目身代わりメガゲンガー

ボルトクレッフィが圧力をかけることができない電気タイプが非常に重かったので解散。

 

・ゲンガーピクシー

ゲンガー@ゲンガナイト

祟り目 鬼火 身代わり なにか

ピクシー@なにか

ムーンフォース 電磁波 癒しの願い なにか

 

消耗したメガゲンガーを電磁波+癒しの願いで再展開したかった。

クレセ等他のポケモンでもできるが、悪が一貫しなくて比較的耐久が安定しているピクシーを採用。

実際はそこまでうまく展開できることが少なく、メガゲンガーで鬼火をしてからピクシーで積んだ方が楽に勝てそうな対戦も多く感じたので解散。

 

・バンドリゲンガー

バンギラス@さらさら岩

悪の波動 冷凍ビーム ステルスロック 吠える

ドリュウズ@風船

地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

ゲンガー@ゲンガナイト

祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 なにか

 

ドリュウズは珠の方が性能を伸ばせるが、バンドリゲンガーだと地面が一貫してしまうので、仕方なく風船。

バンドリで面倒なキノガッサメガゲンガーなら処理できる。

他にもマリルリあたりを処理できてそこそこ相性がいい。

しかし、対面前提だったり、ゲンガーが削れていない前提だったりで怪しい。

また、バンドリは砂ターンの管理が難しくそこまで強い軸ではないように感じた。

それでもまだ他の軸よりは戦えてた印象。