バトンバシャサンダー
ORASリーグでは使用不可、XYリーグなら使用可。
使用はしてないので机上論。
183-140-123-*-90-115→183-180-134-*-100-135
叩き落とす ビルドアップ 守る バトンタッチ
サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー
197-*-134-146-110-135
放電 めざ氷 羽休め バトンタッチ
ドリュウズ@大地のプレート 型破り
187-187-81-*-106-135
最も数値の高いバトンポケモン。
ドリュウズに繋ぐ際に必要なビルド守るバトンは確定。
ワンウェポンはゲンガーに打点が持てて、反動を受けない叩き落とす。
配分はA182一致地震最高乱数以外耐え、最速70族抜き。
・サンダー
バトンタッチはXD限定技なのでORASリーグでは使用不可。
バシャーモ→ドリュウズに繋ぐ際に一貫する水、地面打点の一貫を切り、バシャーモがファイアロー等との不利対面が発生した場合の引き先。
マリルリやギャラドス、ファイアローに出していくことを考えてHBベース。
ボルトロスの悪戯心電磁波を受けず、特性天然のポケモンも苦にしない。
配分は適当。とりあえずフェアリー打点を受けることを考えてDに厚くした。
バトンギミックで勝つために弊害となるのは
・滅びの歌
・アンコール
・バトン元からバトン先にバトンする際の被弾
・吠える
・挑発
・先制技
・電磁波
・天然
主にこれらが挙げられる。
これらに対応しながら勝ち切るのは難しく、バトンギミックで高勝率を出しに行くなら、このようにバトンポケモン自体を高数値にする必要がある。
最も強いと思われるバトンギミックの組み合わせが人口の多いORASリーグで使用できないのが非常に残念。