バトンバシャサンダー

ORASリーグでは使用不可、XYリーグなら使用可。

使用はしてないので机上論。

バシャーモバシャーモナイト 猛火→加速

183-140-123-*-90-115→183-180-134-*-100-135

叩き落とす ビルドアップ 守る バトンタッチ

 

サンダー@ゴツゴツメット プレッシャー

197-*-134-146-110-135

放電 めざ氷 羽休め バトンタッチ

 

ドリュウズ@大地のプレート 型破り

187-187-81-*-106-135

地震 アイアンヘッド 剣の舞 身代わり

 

バシャーモ

最も数値の高いバトンポケモン

ドリュウズに繋ぐ際に必要なビルド守るバトンは確定。

ワンウェポンはゲンガーに打点が持てて、反動を受けない叩き落とす。

配分はA182一致地震最高乱数以外耐え、最速70族抜き。

 

・サンダー

バトンタッチはXD限定技なのでORASリーグでは使用不可。

バシャーモドリュウズに繋ぐ際に一貫する水、地面打点の一貫を切り、バシャーモファイアロー等との不利対面が発生した場合の引き先。

マリルリギャラドスファイアローに出していくことを考えてHBベース。

 

ドリュウズ

メガバシャーモからビルドバトンした際、最も強力なポケモン

ボルトロスの悪戯心電磁波を受けず、特性天然のポケモンも苦にしない。

配分は適当。とりあえずフェアリー打点を受けることを考えてDに厚くした。

 

バトンギミックで勝つために弊害となるのは

・滅びの歌

・アンコール

・バトン元からバトン先にバトンする際の被弾

・吠える

・挑発

・先制技

・電磁波

・天然

主にこれらが挙げられる。

これらに対応しながら勝ち切るのは難しく、バトンギミックで高勝率を出しに行くなら、このようにバトンポケモン自体を高数値にする必要がある。

最も強いと思われるバトンギミックの組み合わせが人口の多いORASリーグで使用できないのが非常に残念。