読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在対応範囲が非常に広い構築

まず最初に並びを記載する。

ボルトロスガブリアスガルーラ

 

・ゴースト(ゲンガーorギルガルド

 

・炎(バシャーモorウルガモス

 

・自由枠

で6匹の構築ができる。

 

ボルトロス

この組み方だとファイアローマリルリバシャーモあたりが面倒なので基本的にはHBベース@オボンで採用したい。

技は電気技めざ氷電磁波は確定で残り1枠は他の枠との兼ね合い。

 

ガブリアス

かなり補完的な入り方をしている。

行動回数の保障が大事で襷、ヤチェ、スカーフを持たせたい。

 

ガルーラ

基本的に陽気AS猫捨身orいじHAグロウ捨て身。

後述のゴーストがメガではないゲンガーなら相手のガルーラへの後出しが利くので、いじHAグロウ捨て身でかまわない。

代わりにギルガルドを採用するならガルーラへの後出しが利かないので、陽気AS猫捨て身になる。

積極的に選出したいので、このパターンに沿わないとちぐはぐになる可能性が高い。

 

・ゴースト

受け構築やピクシー、オニゴーリが面倒なら滅びメガゲンガーを採用。

相手のガルーラが面倒ならゲンガーを採用。

ドラゴンの一貫が厳しいならギルガルドを採用。

このような採用の方法で大丈夫だと思う。

 

・炎

相手のゴーストや鋼に強い枠。

ギルガルドメガゲンガーなら相手のガルーラの処理が面倒なのでバシャーモ推奨。

メガではないゲンガーならウルガモスでかまわない。

ウルガモスだとオニゴーリ等処理が面倒なポケモンに強くなる。

 

・自由枠

まずギルガルドではなくゲンガーを採用した場合ドラゴンの一貫ができるので、できれば鋼やフェアリーを入れて一貫を切っておきたい。

基本的にはゴツメスイクンやチョッキローブシン等の撃ち合いに強く腐りづらいポケモンを入れておきたい。

 

サンプル

ボルトロス@オボンの実 図太いHB

ボルトチェンジ めざ氷 草結び 電磁波

 

ガブリアス@ヤチェの実 陽気AS

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

 

ガルーラガルーラナイト いじHA

捨て身タックル 不意打ち 冷凍パンチ グロウパンチ

 

ゲンガー@命の珠 臆病CS

祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 道連れ

 

ウルガモス@気合の襷 控え目CS

炎の舞 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞

 

サーナイトサーナイトナイト 臆病CS

ハイパーボイス サイコショック 挑発 道連れ

 

もちろんこの組み方以外にも勝てる構築はあると思うが、現在このような組み方の構築が頭一つ抜けていると思う。

選出、立ち回り次第で ほとんどの構築に五分以上の戦いができるはず。