現在対応範囲が非常に広い構築
まず最初に並びを記載する。
・ゴースト(ゲンガーorギルガルド)
・自由枠
で6匹の構築ができる。
この組み方だとファイアローやマリルリ、バシャーモあたりが面倒なので基本的にはHBベース@オボンで採用したい。
技は電気技めざ氷電磁波は確定で残り1枠は他の枠との兼ね合い。
かなり補完的な入り方をしている。
行動回数の保障が大事で襷、ヤチェ、スカーフを持たせたい。
・ガルーラ
基本的に陽気AS猫捨身orいじHAグロウ捨て身。
後述のゴーストがメガではないゲンガーなら相手のガルーラへの後出しが利くので、いじHAグロウ捨て身でかまわない。
代わりにギルガルドを採用するならガルーラへの後出しが利かないので、陽気AS猫捨て身になる。
積極的に選出したいので、このパターンに沿わないとちぐはぐになる可能性が高い。
・ゴースト
受け構築やピクシー、オニゴーリが面倒なら滅びメガゲンガーを採用。
相手のガルーラが面倒ならゲンガーを採用。
ドラゴンの一貫が厳しいならギルガルドを採用。
このような採用の方法で大丈夫だと思う。
・炎
相手のゴーストや鋼に強い枠。
ギルガルドやメガゲンガーなら相手のガルーラの処理が面倒なのでバシャーモ推奨。
メガではないゲンガーならウルガモスでかまわない。
・自由枠
まずギルガルドではなくゲンガーを採用した場合ドラゴンの一貫ができるので、できれば鋼やフェアリーを入れて一貫を切っておきたい。
基本的にはゴツメスイクンやチョッキローブシン等の撃ち合いに強く腐りづらいポケモンを入れておきたい。
サンプル
ボルトロス@オボンの実 図太いHB
ボルトチェンジ めざ氷 草結び 電磁波
ガブリアス@ヤチェの実 陽気AS
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
捨て身タックル 不意打ち 冷凍パンチ グロウパンチ
ゲンガー@命の珠 臆病CS
祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 道連れ
ウルガモス@気合の襷 控え目CS
炎の舞 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞
もちろんこの組み方以外にも勝てる構築はあると思うが、現在このような組み方の構築が頭一つ抜けていると思う。
選出、立ち回り次第で ほとんどの構築に五分以上の戦いができるはず。