メガヤミラミ+ピクシー
S13で自分含めて周り何人かが使用した構築。
157-95-96-*-128-70→157-105-146-*-183-40
イカサマ 不意打ち 鬼火 自己再生
慎重HD
ピクシー@綺麗な抜け殻 天然
199-*-93-115-154-86
H:8n-1
D:11n C197霊獣ボルトロスの珠10万ボルト高乱数2耐え
S:余り 同族意識
181-145-101-*-102-156→181-175-121-*-122-167
陽気AS
B<D
ガブリアス@気合の襷 鮫肌
183-182-116-*-105-169
陽気AS
サイコキネシス 冷凍ビーム 毒々 月の光
227-*-189-95-151-105
図太いHB
ファイアロー@食べ残し 疾風の翼
179-102-92-*-132-153
ブレイブバード 鬼火 身代わり 羽休め
H:16n+3
D:残り
S:準速メガガルーラ抜き
・ヤミラミ
構築の軸でガルーラとゲンガーにある程度強く出られる駒。
物理に対してはクレセリアを出すことが多いのでゲンガーにより安定するHD。
・ピクシー
・ガルーラ
崩し要素に特化したガルーラ。
メガルカリオ入りに先に展開した場合先制を確実に取れ、偶発対峙した場合でも最悪同速を仕掛けられる最速。
必要な技を確保していくとノーマル技を切らざるを得なかった。
普通の襷ガブリアス。
メガヤミラミのおかげでステルスロックを撒かせないので襷を活かしやすい。
ヤミラミでは受けられないバシャーモに対して安定して出していける。
周りと並びが作りやすく選出が多い。
瞑想スイクンと撃ち合えるようにサイコキネシス→サイコショック、毒々→瞑想も考慮。
ここまでで重い特殊フェアリーに出していく駒。
こちらもクレセリアと同じく周りと並びが作りやすい。
構築全体で重いのはヒードラン。
それ以外にはある程度戦えるはずだった。
しかし、メガヤミラミ+ピクシーはもともと有利だと思われていたガルーラやゲンガー入りに対して有利を取れないことが分かった。
祟り目ヘドロ爆弾ゲンガー+熱湯スイクンである程度試行回数を稼がれるだけで簡単に突破されるからである。
ガルーラやゲンガーに強いのが取り柄だったこの類の構築は、ゲンガー+スイクンでの突破方法が分かったので勝つために使う必要はないだろう。