読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感

何匹かの雑感。順番は適当。

最近急激に増えた。

特に図太いの熱湯瞑想眠る吠える@カゴ。

ガルーラや電気のケアさえできればかなり強い。

 

メガも評価が高いが素のゲンガーもかなり評価が高い。

シャドボ気合球道連れ身代わり@珠は割と適当に構築に入れても仕事をしてくれる。

気合球を撃つゲンガーが増えたせいで、ゲンガーに不意打ちを撃ってくるガルーラが増えた気もする。

 

このあたりは数を減らしたと思う。

ボルトランド等の数が増えて、積んでも簡単に止められてしまうのがきつい。

積んで全抜きを狙っていく構築ではこいつらが入っているものが最も評価が高いが、あまりサイクルを回さない構築自体がそこまでの強さを感じない。

 

今使う価値を全く感じないポケモン

吠えるor零度スイクンであっさり止められるし、ゲンガーもきつい。

このポケモンの強さを最も感じるのはメガバシャーモからの加速ビルドバトンを受けた時だが、スイクンを見ただけでこの選出ができないのが弱すぎる。

 

一般ポケモンで全抜きを狙う中では最も評価が高い。

吠える持ち相手でも零度ワンチャンがあり、天然も苦にしない。

展開に強いポケモンであるボルトロスにも弱くはない。

ガルーラハイパーボイス持ち等の対応が難しいが、それらが入ってない構築にはある程度安定して勝てる。

 

ボルトランドスイクンみたいな構築に刺さりがいい。

他のメガシンカポケモンと比べて突破力が低いので、後ろの一般枠に突破力が高いポケモンを入れるかメガシンカポケモンを入れておきたい。

スイクンと相性がいいのでぜひとも入れておきたいところ。

 

クレセリアとセットで使うよりは、ポリゴン2ボルトロスでS操作をした方が隙が少なく使いやすいように感じる。

上から叩く環境さえ作れば今でも強い。

 

スイクンが増えたせいでかなり数を減らした。

スイクンに後出しを簡単にされる割に、スイクンに後出しをできるポケモンがあまりいないので、構築に入れるのは難しい。

 

ボルトロスやゲンガーが入ってるスタンダードな構築が強く、現存するギミックのほとんどが弱いと思っているので、あまりおもしろいと思える構築が組めないが、残り短いXY環境でおもしろいと思える構築を組みたい。