読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3竦み

まず今強いと思っている電気について

ボルトロス@命の珠orオボンの実

臆病CSor耐久振りベース

電気技 めざ氷 電磁波 残り好みの技から

 

崩し性能を特化させるなら珠持ち。

気合玉や草結び等役割破壊を持たせらせられるのが強み。

それ以外では場持ちのいい耐久振りのオボン持ちが主。

特にゲンガーと組み合わせる場合は場持ちが重要になってくるのでオボン持ちになってくるはず。

 

サンダー@食べ残し等

HDベース

電気技 熱風 電磁波or毒々 羽休め

 

特殊方面との撃ち合いにかなり強い。

物理方面との撃ち合いはあまり考慮してないのでめざ氷はそこまで必要としない。

マリルリファイアローが強くないのでHBゴツメ持ちは評価が低い。

 

次に水タイプ(スイクンのみ)

スイクン@カゴの実orゴツゴツメット

HBベース

熱湯 残り好みの技から

 

採用率の高い地面に強く、ゲンガーガルーラボーマンダあたりに弱くない。

電気の隙さえ埋めることができればかなり強い駒として使える。

 

現状最も強いタイプはボルトロスとサンダーを主とした電気タイプだと思っている。

ポケモンにおいて最も重要な3竦みに電気地面水がある。

電気枠はボルトロスとサンダー、地面枠はガブリアスランドロスカバルドンマンムー、水枠はスイクン、上位層はほぼこのあたりを採用している。

電気>水>地面>電気・・・になっているはずだが、実際の対戦ではボルトロスとサンダーに対して地面技が通らなく、地面に対して打点を持ってる場合があるので単純に地面>電気の構図にならない。

それでも電気の通りを抑えるために地面を採用せざるを得ない状況が多い。

もちろんスイクンは地面に強く、電気はスイクンに有利なので電気がタイプ上1強状態になっている。

電気水地面の全てに強い草タイプがいるが、受け出しから遂行できるポケモンがいないのでその3竦みの牙城を崩すことができない。

タイプ上は1強の電気だが、ボルトロスとサンダーを採用する場合はガルーラと電気ミラーを裏で対処することが多い。

そのケアに前記事で書いたゴツメ持ち地面が入りやすい傾向があると思う。

これらのことを考えると、現状ではゲンガーガルーラボーマンダの3強メガシンカと電気地面水タイプポケモンを重視する必要があるだろう。